月別アーカイブ: 2016年8月

テラコブラクダ

最近ずーーっと考えていました

1年と少し、で運営してきて常々考えていることや、お金とのバランスなど

運営についてと、自分の中のロマンについて

ロマンとそろばんのことです

自分自身の能力を使って、自分の仕事や趣味に使っていくことは

楽しいことだけれど、骨も折れること

わたし自身、思うのは、最大の難所はモチベーションの維持

仕事、趣味、なんにせよ、ひとりで活動していくことは

できそうでできないこともたくさんあって

誰かと一緒だとできることもあります

 

だけど、誰かと共依存の形を作ることは、したくないし

人のことや、さまざまな情報に振り回されることも避けたい

 

そこで

たまには「自分鎖国」をして

自分自身にどっぷり浸かり

自己の追求をすることに

teracoを使っていけるかたを募集しようと思います

だけど、孤独になりすぎないよう

行ったらだれかがいてなにかをしていることもある

そういう環境を作りたいと思います

自分自身のことをやるために

ときどき人とつながる

ストイックになりすぎないために

ときどき誰かの言うことに耳を傾けてみる

ときにはシェアや協力がうまれ

結果的にいいものが生まれたらよいのだけど

そのためには時間がかかります

なぜならば、ひとそれぞれに

時間のかけかたやタイミングも違うからです

そして、それを大事にしなければいいものも生まれない

一方、少し自分にリスクをかけないと進まない側面もあります

 

 

 

半分アトリエ。部室。

つくりたいものを、つくってみる

(フリーペーパー部はもうできました)

ときには仕事場にもなる
自分自身の拠点があるひとも、セカンドスペースとして

出入りしてみるのもオススメです

計算されていない出会いがかならずあります

テラコブラクダの仲間入りをしたかたは

仕事に使うスペース代が安くなるようにとも考えています

 

とぼけた顔してハイスペックなテラコブラクダ

 

言い換えると

テラコ部 楽だ

もう少し楽になりましょう

 

最後にわたしの好きなことばを

 

オアシスー『息抜き(リラクゼイション)』の場所ではなく、私たちが砂漠に甘んじるようにならずに砂漠の中で生きるための活力を与えてくれる源

余白の時間が、自分自身に栄養を与え、成長させてくれると思っています

余白作りを一緒にしませんか

cafeteraco まみっち←cafeはちがった形で継続予定

 

 

 

守りたいこと

たとえば

勝手口

 

機能的には寒くて暑いけれど

かならず残しておきたいと思ったもの

玄関からでなく

ここから顔をだす気安さや親しみと、愛嬌がある

そういう関係みたいなものを壊したくなくて

守りたいもののひとつ

13892326_997656246999333_6144836531904364397_n