月別アーカイブ: 2015年9月

満月 

中秋の名月です。

 

毎年このあたりで、なにかしらこうしていきたい、ああしていきたい、が心からあふれるような気がします。
澄んだ空気に一年の終わりかけと、少し先の来年のこととかを意識するようになるからかな・・

 

1年の中での四季の移り変わりとともにある自分の心もまた楽しいですね。

 

全然なにも変わらない日々をじっと過ごしたこともありました。そういうときは月をよく眺めるものでしたね。

 

空を読む、ということです。

 

 

 

ひと雨ごとの秋、駆け足

 

 

 

きょうも雨ですね。

先日かずぼんのブログ講座を横で聞きながら「最近更新してないなあー・・・」

と思っておりました。

日々忙しく、きょうもあしたもやることが満載すぎて実は頭から煙がでそうです。

そう、現実逃避のために書いております笑

12042765_1056838564334688_8702495153286931485_n

cafeteracoをオープンしながら、デザインのほうの仕事もしながら

なんとかここまできましたが、またここらへんで、いろいろありまして、楽しいことを立ち上げていけそうなのですが、なんせかんせものごとを立ち上げてゆくためにはパワーが必要です。

考えたらいろんな案件があって、そのために創っていくものがたくさんあって、そのためにはじっくりこっくり自分と向き合い集中するしかないのです。

そんなこんなで、ちょっと追われ気味だけど、やたら楽しいわたしです。

ガツンと集中して仕事をしているときに、お客さまが来ると、実はとっても気分転換になってうれしいです。

気がむいたら寄っていってくださいね。

 

笑いを考えるcafeteraco

こうのきよしさんをお迎えして、笑いについての交流会を開催しました。

こんな少人数で体験できるまたとないチャンスでした。

こうのさんの下準備から構成(あたりまえで申し訳ないですがさすが構成作家)、お客さんとのコミュニケーション力。

もうこの時点でコミュニケーションの大切さがわかりますね。笑。

 

11143406_820463738051919_8335690390403256561_n

どうして笑うことっていいことなの?なんとなくわかっているんだけど、人と人の間で、どこまで笑うことが効果的であるのか、笑顔がもたらすこと、ってどういうことなのか

 

こうのさんの子育て経験などもまじえて、いろんな角度からお話していただきました。

いじめに関するお話などもあり、実感としてわかるお話ばかりでした。

 

 

 

11209409_820463684718591_5607926209887663041_n

 

笑う、ことのメカニズムについてもわかりやすく説明していただきました。

どこがどうなったらおもしろいの??

じゃんけんゲームや、いろんなゲームで、いかに自分の頭がかたくて、たどたどしいのかもわかり・・・笑

即興漫才もあったり!

どの瞬間もきよしさんはやさしくておもしろいですよ。

11951998_820463904718569_1589038469781167384_n

最後には参加していただいたかたから「特定の人をターゲットにして、その人が傷つくような笑いにならないようにきをつけていることは?」といった質問もあり、人と人との距離感や、いろいろなことそれをふまえての関係性づくりなどの話を聞かせていただいたり、深い内容となりました。

 

 

正解なんてない。

この肯定力こそが、人間力ですね。

 

また開催したいと思っています。

次回は夜もいいな。

 

 

10366136_820463708051922_2410383347503262706_n

 

 

ZINEづくりは自分づくり

cafeteracoの店主は、いわゆるグラフィックデザイン他が本業です。

cafeは、人が来やすいように、そして、teracoでなにか「コト」を起こそうとするときに、おいしい時間があったほうがいいいな、と思ってはじめました。

小さくてもcafeがあったほうが楽しいな、と思ってはじめました。

そんなコンセプトのcafeです。

わたし自身がいろいろなことをするので、おやすみすることもあるかと思いますが、タイミングよくきていただいたら、とてもうれしいです。

 

わたしの好きなことに「紙」でなにかを作ることがあります。

デザインするときも、その人に合った紙を選ぶ、質感を重視する、そういうやりかたをします。

ライフワークにしたいものが、ZINEづくり。

ZINEとは自主制作本のことで、形はどうでもいいのです。自己表現の一歩目として、とてもおもしろい素材だと思っています。
もちろん、データ上で作ってしまう、photobookなど、今はいろいろあるのですが、cafeteracoでわたしと一緒につくるのは、携帯の写真を選び、プリントアウトして、いろいろな紙にはりつけ、コラージュして、心の整理や掃除をするものです。

夏休みにたくさん撮った息子たちの写真、SNSにあげてしまうのも、携帯の中にとじこめてしまうのもなんだかちがうきがして、久しぶりにつくってみました。

11899963_814410288657264_3046197487188575069_n

 

まず携帯から写真を選ぶとき。

こんなこともあんなこともしたなあ、って思いながら眺めます。同じような写真もたくさん撮っているなあーー。だけど、そういう写真も取り出して並べてみたらパラパラ漫画みたいで楽しかったりします。

それらを外に取り出し、どんな形にしようかな、と考えます。

この場合はきれいな形であることは考えなくてもだいじょうぶ。まずはきもちのままに手を動かしてみます。好きな紙を選んで、好きにはりつけてみる。雑誌の切り抜きなんかとコラージュしても、とっても楽しい。

そうやって作っているうちに、自分のことがみえてきたり、わかってきたり、これからのことも少し考えたりします。

 

アートセラピーみたいなものかもしれないですね。

11228037_751789671598606_5561677405013162158_n

 

cafeteracoでぜいたくに時間をつかってやってみたいかた、写真のえらびかた、プリントアウト、ご協力できますので、どうぞお越しください。断裁機や、円カッターもあります。

どんな風に作りたいか、いろいろそういうご相談にものります。

柔軟な頭でもって、手を動かしてみませんか。
まずはクリエイティブのほんの一歩。

時間無制限ワンドリンクつき3300円

お申し込み kamiasobiあっとまーくteraco-t.jpまで。

 

 

 

 

cafeteracoでやっていること

少し涼しくなって、秋のかおりがそこここにしています。

今の季節は暑さから解放されて、すこしこころに余裕ができて、なんかしてみよっかなーって気になりますね。

このなんかしてみよっかなーっていうきもち。このきもちがムクムクって起こるとき。

そのきもちをどこに持っていこうか、だれと共有しようか、そんなとき、cafeteracoに来てみてほしいなと思います。

なにかを実際にできてもできなくても、そう思ってひとつ行動してみることの先にあるのがcafeteraco。

おもしろい人やことが集まっています。

最近teracoで「こと」を起こしたひとのブログをご紹介します。

 

お金のことしらなさすぎる!保険のお金講座

ヘナの足湯にクリスタルボウル「魅惑のヒーリングパーティ」

「わたしをしつらえる時間」teracoで朝活ヨガ

どちらも本気で楽しみ仕事をする熱い方々です。

これからも楽しくて、役にたつ、たまにはあんまり役にたたないようなこともやっていこうと笑、思っています。

ヨガは毎週金曜日の朝9時からです。cafeは8時半から開いています。

いろんな人のプラットホーム。ぷらっと寄って行ってくださいね。