月別アーカイブ: 2015年8月

自分を創る秘密基地。

暑い夏はひとときですぎます。

すこし涼しくなりました。cafeteracoの和室はもうすでにひんやりしています。

真夏のコワーキング、わいわい終了しました。

その日によって色がちがって、ひたすらPCとにらめっこする日は、お互いの集中力を壊さず。誰かが集中しているのをみると自分もやろうって気になれて、すこし行き詰ったら、ちょっと聞いてみたり。おやつで息抜きをしたり。

11875162_744744785636428_2431776350843621672_o

 

teracoでお金の講座をしてくれているファイナンシャルプランナーの永田陽子さんがきてくれた日は、講座主催のかずぼんやヨギーニのあこちゃんがいて、自分のしごとイコール自分のことについて深く深く掘り下げる作業が起こったり。じんわり涙ぐんでしまうような場面もありました。この日のお話はとてもとても貴重でした。お茶しにきていただいたかたにはアウトプットします(笑)

 

コワーキング中に一般のお客様もまじるというおもしろい現象にもなっていましたね。

 

それから今回はteraco通貨が大活躍しました。500円で500teracoを買っていただきます。今回なら、タロット練習中のひとにタロットをしてもらった場合「じゃ、なにteracoおしはらいしましょうか」「えええ。5teracoぐらいで・・・」というやりとりに「それは安いわーーー!!」と周りから声が入ります。「じゃあ、10teraco!」・・・まだ安い。(笑)

これ、お金ではなかなかできないことです。なんででしょうね。そうやって、自分のスキルを磨いてゆくためのコミュニケーションツールになれば楽しいです。1000teraco集まったひとにはワンドリンクです!

ちなみにわたしはヨギーニやっちゃんがしてくれた、肩こりへの手当てに160teraco大盤振る舞いしました!笑

単位は500teracoで5万円ぐらいにしたほうが楽しいね、という感じになっています・・・どういう感じだ(笑)

 

コワーキング、ドネーション、と聞いたこともない言葉が並んでいたので、よくわからなかったひともいるかと思いますが

コワーキングとは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。 一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。という形のものです。場所とアイデアをシェアして、自分のしごとやクリエイティブに役立てようということです。

ドネーションとはカンパ制。場所代の金額は自分で決めます。自分に関することを、どれだけ自分でやれたか、やるつもりか、なにを得たか、そういう基準で自分で値段を決めてもらいたかったので、この形にしました。

今回は女性ばかりでしたが、わたし自身、女性の社会的な位置、働きかたに関しておもうことがたくさんあって、ひととして当たり前の働きかたや、なにより自分を大事にする働きかたやしごとを作りだしたいという思いがあります。

フリーで働くことが正解だとは言わないけれど、雇用されているひとも、家庭に入っているひとも、自分が自由になれるようなきもちのもちかた、自信を持って生きていける自分の創りかたができるように、といつも強く思っています。これについては長くなるので、また今度です。

そういう側面があるcafeteracoですが、もちろんcafeとしてきょうも営業しています。
このメニュー、みんなが好きなことを書いていってくれたら楽しいなと思っています。

11200903_813111605453799_6582830550855774892_n

 

 

 

 

すこし自分のこと

さて夏休みがあけました。

体と心のメンテナンスをしていただいているちえ整骨院のちえさんから

「ひとりか、大好きなひとと、どっかに1日でも行ったほうがいいよ」って言われていたのですが、なかなか自分の仕事や息子のことなどでそんな時間がとれずにいました。

考えたら5月からcafeとしてopenして、今まで、よくやったなあ、と、自分でも思うくらいやってきたのでした。なにより体は正直です。

ゆうべ、ほんのすこしだけど、「今から行こう!」って外に連れていってくれたひとがいて、その数時間ですっかりリフレッシュしました。

なにも考えていない天然のタイミングだったと思うのだけれど、結果わたしが一番喜ぶことを自分にしてあげられた、そういう時間をつくりだせるひとがいてくれることに感動してしまいました。

すっかり元気になって、なぜcafeなのか、どうして自分はここにいるのかをもう一度確認して、またはじまります!

 

cafe teraco のなつやすみ

きょう6日から16日までを、cafeteracoはコワーキング週間とします。

cafe営業をお休みして、じっくり仕事をしたい人と一緒に今後の計画をたてつつ、cafeteracoのことはもちろん、いろいろなことを考えたり、日頃できないことをしたりする週間です。

いろいろなスペシャリストが集います。

お互いに、ワークショップやセッションその他を、実際にやってみたり、相談したりしながら、HPを作るひと、今後の予定を立てる人と、それぞれがいいものが作れたらいいなと思っています。販促、集客、セルフプロデュースと、話しあいたいこともたくさんあります。

仕事でありクリエイティブであり、自分らしくあることへの一歩だと思います。

わたしや、今いる仲間たちは、女性らしく、自分の仕事をやり続けたい、10年後にこうありたい、というはっきりした目的を持っているひとが多いです。なぜその仕事を選び、独立を選ぼうと思ったのか。いろいろな想いがあって、いろいろな生き方があります。

女性らしく生きることと、自由に生きること。

本気の女性がたくさんいますよ。

オープンは

 

6日 まみっち打ち合わせ(入れます連絡要)
7日 まみっち打ち合わせ&西淡路希望の家よりTシャツ届けにきてくれます(入れます連絡要)
8日 まみっち/萩原
11日 まみっち/山中/萩原/井上(泊)/もとやま/羽鳥
13日 まみっち/岡田/阪上/石川/山本
14日 まみっち/岡山/三宅/萩原

です。予定が入ってない日はわたしの夏休みにしようかと目論んでおります。

cafeteracoはスペースもレンタルできますし、キッチンも使用できます。

もしご興味のあるかたは、オープンの日にぜひ見学にいらしてください。

まずはお会いして、話をしてからでないとなにもはじまらないと思っております。

◎男子歓迎!