月別アーカイブ: 2015年7月

夏の空。すべては透明でニュートラル。

 

最近teracoについて考えると、いつも「プラットホーム」という言葉が頭に浮かんでは消えていました。

プラットホームはわかる。そうそう、そうなんだけど、なんでだ。と考えておりました。

で、わかってきたことがあります。といっても自分ひとりで見つけたわけでなく、ここを使ってくれるひと、訪れてくれるひととのじんわりした関わりから発見したこと。

cafeteracoはプラットホーム。その意味は?

この場所があることで、家賃維持費が発生して、さてそれをどう運営していくか?ということに頭の働きがとられがち。

そうなると、ここを使うひとも、「場所代いくら?」ということから、ワークショップの費用を組み立て、何人きたらこれだけ利益があるという考え方になります。

「場所代」というものになぜだかいつも違和感を抱いていたわたし。

提示することは相手にとっても大事なこと。ここを維持していくのにも大事なこと。

もちろん規定の金額もあります。

だけど、数字に頭の働きがもっていかれると、この場所に縛られることになるのです。

それではすぐにてっぺんはきます。

きまりがあると、腐ってしまうのは目にみえている。ルーティンが持つ風通しの悪さ。「それはもう古いよ」ってまた頭に浮かんできます。

それからその人が払える金額もいろいろ。そこでまた縛ってしまったら、そのひとの自由がなくなってしまう。

今は個の時代。個人の色でしごとやくらしを創っていく人がたくさんいます。

そういうひとたちのプラットホーム。

駅がないと電車には乗れない。空港がないと飛行機には乗れない。

みんなが自由になるためのプラットホーム。ここでゆきちがったりつながったりしながらまた旅にでる。

もちろんわたしが自由になるための場所でもあります。大切なことを言い忘れていたけど、わたしはここを誰かのために、だとか社会貢献のために、とは考えていません。

あくまでわたしのためにある場所。それがみんなにとってもそうだといいと思うのです。

8月はためしにこんなイベントを創ってみました。8月6日から16日までを開放いたします。

ぜんぶドネーション制コワーキング週間

自分のしごと、クリエイティブにteracocafeを使いましょう。

使用は予約制です。

mail: kamiasobiアットマークteraco-t.jp  tel:0797-20-7264

まで連絡をいただくか

オープン情報は

teracoFBページ

teracotwitter

 

でご覧ください。

 

それからサポートをいつでも受け付けています!

【サポート受付】 ゆうちょ438   記号14300 口座番号4699390 高木真美

teraco通貨できました。

ドイツ帰りのシュガーが買ってきてくれた、カード。

持ってきてくれたときに「teraco通貨になるよね」って話したのですが

以前からそのことについては考えていました。

地域通貨とか、よくありますけど

teraco通貨はもっと範囲の小さい、ただ持っていたら楽しくなるカードです。

500teracoで500円。

だいたいいくらぐらいの効力?と聞かれたら、5000円相当かな?と思いますが、あまり換算すると、いやらしくなってきます・・・・。

使い方は。

たとえば、まだお金にするには自分が早いと思っている仕事。誰かにモニターとして受けてもらうときに300teraco払ってもらうとしましょう。

そうすればその300teracoはまた別の人からのスキルやエネルギーなどに使うことができます。

お互いの交換でなくてもいいところがいいところ。ケースバイケースでいろいろな使い方をすればいいと思います。

交換に使うとしても、お互いのteracoが同額でなくてもいいと思います。

そういうときの交渉が、お金ではうまくいえないのに、teracoでは「たかっ!」とか「やすっ!」とか言えちゃうところがおもしろいところです。

お金のやりとりに関する抵抗感も払拭されていくかもしれません。

もちろん仕事に関わることだけでなく、

「今いいこと言ってくれたから5teracoあげる!」とかのやりとりもおもしろいかもしれません。

持ってて楽しければ、まずはそれでいいと思います。

純粋な親切心をteracoにかえようとするガッツも時にはありかもしれません・・・。

カードを元に500teracoを作りました。遊んでみたい方はぜひ!

11538154_793003730797920_3177208023080785695_o

 

 

お金のこと。もちろんteraco通貨ではすまないことのほうが多いです。笑。

わたしもここを運営することになってからというもの、根っからのどんぶり勘定のままではいられなくなりました。

毎月の家賃はどうするんだ。と毎月ハラハラしたり不安になったりもしますが

過剰に不安になることもないと思っています(大丈夫かどうかは謎)

お金のことを勉強したいね、という思いもあり、実はこんなおもしろい講座の開催が実現いたしました。

7月31日です。早くも大人気!!

3回ともうけられる方は割引や特典もございます。
どんな方でも役にたつ内容となっています。これは、と思われたかた、ぜひご参加ください。わたしもとっても楽しみにしています。

講座についてのかずぼんのブログ

お金講座①起業周りのお金のアレコレFBイベントページ

teraco facebookページ

 

 

おどろきのお客様。

こんにちは今週もopenな木金日月がやってまいりました。

きょうは朝から新生姜でジンジャーエールのモトを仕込んだり

トマトから自家製ケチャップを作ったりしていました。

cafeteracoで人気のたまごサンドに使っています。これがきょうはトマトを20個ぐらい使ったと思うのですが、できた量は500ccにも満たないのでは・・・。

湯むきしたり漉したりとなかなか労力もかかります。

きょうはまだお客さんもきていないので、ふと疑問に感じるのですが。これ、やってて大丈夫か、わたし!?

仕込みあるあるひとり自営女子のネタです。せつなさと共に。

 

ところで先日、ご家族のお客様が来てくれました。

なんとここに20年以上も前に住まれていた方でした。

「懐かしい。」「不思議。」「お茶のみにくるってなかなかできない体験!」

と、住んでいた頃の思い出話などいろいろ聞かせていただきました。

おもしろいベクトルからの共有体験ができました。

こんなこともあるのだなあ、とゆっくりこっくり人と出会っていきたいと考えています。