月別アーカイブ: 2015年6月

きもちいい朝。

最近teracoの前に、近所の工事のガードマンのかたが立っています。

毎朝挨拶して、世間話をするようになって、同僚がいるようなきもちになってちょっとうれしかったりします。

その方、いつも応援してくれています。道行く人にcafeが開いていることを話してくれたり、いろんなかたが看板をみていることなどを教えてくれます。

おやすみの火曜日の朝、どなたかが訪ねてきてくださっていたと、教えてくれました。

こころあたりのかたはいらっしゃるでしょうか?

またお会いできることを祈っております。

 

 

今朝は、teracoで手紙が書けたらいいなあ、ふと思い、郵便局でレターセットなどを買ってきました。

わたしは紙にこだわったデザインなど、名刺づくりなどをします。そんなわたしが一番好きなレターセットといえば、実はこの郵便局の真っ白シリーズなんです。

ムーミンの切手も買ってきちゃいました。

どうぞご利用くださいね。

他、いろいろな紙もありますので、便箋やハガキのカスタマイズもご自分でしていただけますよ。

 

 

18786_788734474558179_6916378717141189419_n

 

オープンして2ヶ月ほど。

 

来てくれる方や、cafeをオープンしている自分、いろいろ見つめながら、人は、人とわかちあえたり、共有したり、助け合ったりできる、そういう時間をすごすことで豊かなきもちになれることに気づく日々です。

いろんな角度でシェアしたり、くっつたり離れたりしながらお互いにどんどん力となっていっているのがわかります。

今後のこともいろいろ考えています。

ふらっと寄っていってくださいね。

 

きょうもきもちいいいちにちがはじまります。

 

紫蘇の寒天、できてます◎

 

1656093_788734521224841_6570882977196391077_n

 

きょうもopenしてます!

久しぶりの更新となってしまいました。

木、金、土ときどき日曜日をカフェとしてopenするようになって1ヶ月と少しがたちました。

teracoとしてopenしていくにあたり、人が来やすい仕組みを、利用しやすい仕組みをと思ってはじめたcafeです。

なので、ちょっとふつうのcafeとは趣がちがうかもしれませんが、

最近はご近所の方がとおりかかって、きてくれることが増えてきました。

赤ちゃん連れのかた、ひとりのかた、ご夫婦のかたみなさん口を揃えて

「清荒神にこんなところがあったなんて・・・・」

「仕事と家の往復で、通り過ぎるところだと思ってました」

などなど。

なんとなく単調な日々にすこしの楽しさを感じてもらえる場所でありたいなと思います。

 

情報過多の今、実際は孤独であったり、ちょうどよい人間関係の築き方を忘れてしまいつつあります。

teracoにはちょうどよい加減のあたたかさがありますように。

 

平屋二軒と大家さん。人としてのふつうのおつきあいをしていくことって、実は人間の知恵みたいなものがもりもりに盛り込まれているのでは、と思います。

 

 

1981921_782784431819850_7439410234305417787_n

 

この看板が目印です。お待ちしてます。

ちなみにきょう6/14は

 

________14時半からアルコ企画による[谷底飯店@裏地獄谷]第2弾です!

今回のお題は

「セルフ骨盤整体」です。

骨盤整体は、仰向けの姿勢で行う、3分でできる簡単な整体です。朝起きて3分、夜寝る前に3分行うことで、毎日の歩き方や立ち方、座り方、荷物の持ち方などの癖によって起こりがちな骨盤の歪みを整えて一日を過ごす助けになります。
一人でもできるし、ペアでも出来ます。
特に生理痛と腰痛に効果的。産後の骨盤調整にも役立ちます。

2500円(ワンドリンクつき)

※タオルやヨガマットをご持参お願いします。また、動きやすい服装でお越しください(着替えスペースもあります)________________________

飛び入り参加もオッケーです。講師のかたはこんなブログを書いている多彩な方です。

五観の枝

もちろんふつうにカフェ営業もしています。